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減量中期 [減量]

体重84~85kgくらい。
4月の頭くらいから減量始めたと思うので約1ヶ月半が過ぎました。
スタートが89~90kgくらいだったので、現時点で月に2~3㎏くらいの減量ペースですかね。
いつもの減量と違うことと言えば・・・

①重量落ちが現時点でまったくない。
②食事がかなりまともになった(以前の減量食が異常だったとも言う。)
③これくらいのペースなので減量している感じがしない。

①に関しては恐らくやったことない種目が入った為、違う刺激が良い方向に作用してくれてるんじゃないかなと思います。上半身に関してはメインセットの重量はちょっと伸びたかもしれません。セット数はさすがに減らしましたが。
まぁ重量もセット数も極端に落ちそうになれば、現時点での減量は一旦そこで終わりにした方が良いということらしいです。

②に関してはかなりメニュー変えました!ミューズリーはおやつでたまに食ってますが基本は米です。
朝昼晩と米を食いますが、1日の中でトータルの摂取カロリー(1800~2000kcal/dayほど)は変えず、カーボだけ曜日によって大・中・小とサイクルを決めて摂取量を変えています。
それによってタンパク質、脂質の摂取量の調整をします。卵や納豆や魚も食べるようにしました。
タンパク質は体重の2~2.5倍、脂質は一応できる範囲で押さえてます。
足りない栄養素はサプリで。おかげでプロテインの摂取量(以前は一日4~5回)も随分減りました。

③に関してですが、これは本当にそう思います。というかまぁ減量したというほどまだまだ脂肪が落ちきれてないのもありますが。
②で満足してるのもかなり関係していると思います。「減量これだけ頑張ってるのに!」みたいな妙な虚しさを感じないで済むし、トレーニングも楽しくできますね。
本番となればこんなのんきなことを言ってられない感じなんでしょうけど、今年の私はまぁある程度絞る練習ということで。
やっぱりトレーニングも食事も結局は基本が一番大事だと思いました。
色々小賢しいことをするのはまぁまだまだ先でいいや。
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light

今回の減量の目標って、『とりあえず70kg台』と書いてありましたが、
あと2ヶ月で見えてきちゃいますね。

>重量もセット数も極端に落ちそうになれば、現時点での減量は一旦そこで終わりにした方が良い

若しくは、上記の状態まで粘っちゃいます?
70Kg前半まで。

by light (2011-05-14 09:22) 

chu_D-1

昨日の夜の時点で84kgくらいだったので恐らく海の日くらいまでには80kg切るかな?という感じです。
ここ数年75kg以下になったことないので今年も75kg以下まで絞ることはないと思います。
lightさんも増量順調そうでなによりです。
by chu_D-1 (2011-05-14 21:04) 

タイガーtoドラゴン

減量順調そうですね!!
トレ環境も良さそうだし、うらやまし~
僕は、体重だけ減って脂肪減らずな感じです・・・
by タイガーtoドラゴン (2011-05-15 18:34) 

灰ネコ

異常な減量食を相変わらず続けています。
私の場合は目標プロテイン6杯。ある意味終わってます。
どうせ重量落ち激しいんだろうなぁという感じ。

なんか、ずいぶん充実されているようでキラキラがまぶしいです。
by 灰ネコ (2011-05-15 23:39) 

moko

来年は目標出場でしたよね!
やっぱりキラキラがまぶしいです>パクった!



もちろんchuさんご自身の努力なんですけど、ジムを変えた事とか環境とかの
周囲の要因て大事ですね、、、 知識も増えますもんね。
(コッソリですが私もchuさんに触発されて、ほんの少し環境を変えてみました、
得る物は大きいよう感じてます)


by moko (2011-05-16 07:44) 

chu_D-1

なんだか独り言の呪文みたいなブログですが、書き込みが多いと嬉しいですね。ありがとうございます。

>タイガーさん
体ってむくんだりしぼんだりで見た感じかなり変わりますもんね。
私は元の体脂肪量が多いもんだから、始めの1カ月は頑張ってる割に脂肪減ってんだかなんだかわからなくて結構挫折しそうになりました・・・。
やっと最近鏡の前に立つのが楽しくなってきました。
タイガーさんの扱う重量だったら絞るとかなり良い体が出てきそうな感じがします。
減量お互い頑張りましょう!

>灰ネコさん
最近は随分食欲も落ちてますが、それでも例えば3食とも蛋白源がプロテイン置き換えダイエットとかすると気が狂いそうです。
食欲がない時以外はパサパサした胸肉食べてます。
なんかたくさん食べてないと気が済まないのは私自信が卑しいからだと思うんですが・・・。
まぁ食事も人それぞれということですね。
そう言えばモンハンP3買いましたよ!コントローラーの専用カバーも。
あれを装備して電車なんかでやるのはいかにもって感じでちょっと恥ずかしいですが、東京行った時今度やってみます。

>mokoさん
そうですね。人間って環境の産物ってよく言いますが本当にその通りだなぁと思います。
知識はたいして増えてませんが、体験談を聞けたり、身近な人の補助で限界から逃げようがなかったり・・・、なんだか環境が変わったことで新鮮な要素は増えました。
目標をしっかり持って、自分の気持ちにだけは常に負けないようにしようと思ってます。
mokoさんも環境変えたことで新鮮なものを得れたのはよかったですね!
by chu_D-1 (2011-05-16 12:37) 

zorrooo

こんにちは
ネガティブ職人zorroooです。

基本、重量オチしだすのって
-7~8kg
期間2ヶ月
あたりからだから
そのあたりに気をつけたほうがよろしいですよ。
かといって、そのあたりで筋量オチするってことではないのですが。
そのまま工夫せず同じように続けると落ちますけど。
by zorrooo (2011-05-16 14:47) 

chu_D-1

うわ、zoro様の書き込みは嬉しいんですが一瞬冷やっとしました。こ・・・これは忠告の書き込みですよね。
筋量落ちじゃなくて重量落ちに関してですが1300kcal/dayずっと続けた時がそんな感じでした。
1週間食べて休んだら戻りましたけど。
原因は、食べものだったり疲労だったり神経だったり色々あるんですよね。
落ちだしたらまた相談させてください。
by chu_D-1 (2011-05-16 17:23) 

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