So-net無料ブログ作成

5/16 胸 [トレーニング]

体重84kg(アナログなのでテキトー)

昨日はとても嬉しいことがありました。
実は前のジムではスミスマシンでのベンチプレスしかできなかったんですが、スミスマシンベンチプレス92.5kg×10repが限界でした。
今のジムに移ってから、フリーのやり方を忘れていたのもあって、とりあえず80kgでセットを始めてみて1カ月、85kgでセットを1カ月、そして昨日は初90kgに挑戦してみたんですが、減量中にも関わらず90kg×12repができました。
ラックアップして初動までも、そんなに重いという感じもなく、意外と胸を爆発させる意識でやるとすんなり挙がりました。
2年ほど前、okwaveで初めてzoro様に回答頂いた時は確か60kgくらいでやってたと思います。
グランドに転がってる錆びだらけのバーベルでわけもわからずやってました。
しかもインターバル1分とかやってたような・・・。
もちろんベンチプレスの「やり方を覚えた」というのもあるんでしょうけど、やっぱり記録更新って嬉しいです。
スミスをずっとやってたからか、手首の握りが非常に危ないと言われました。確かに手首も少し痛いんですよね。膝ほどではないですが。
「もっときちんと手首に負荷がかからないような重量の受けかたをすればもっと挙がるよ。」なーんて夢のようなお言葉も頂きました。嬉しかったー。
昨日は忘れられない一日になりそうです。
次回増量時(今年の冬くらい)には是非MAXにも挑戦してみようと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

light

とても減量中の報告とは思えないのですが、おめでとうございます♪
でもやはり、皆さんドコかしら痛みはあるのですね~

by light (2011-05-17 11:34) 

chu_D-1

うーん・・・。私が痛めた原因は少なくともフォームが悪かったからだと思います。あとアップも超テキトーだからそういうのも関係してるかもしれません。
きちんとしたフォームができてるなら簡単には痛めないと思うんですよね。
膝はニーラップなんかを巻いてごまかしてますが、根本的な解決にはならないと思うので、まずはきちんとしたフォームの確立から頑張りたいと思います。
by chu_D-1 (2011-05-17 16:10) 

light

>ニーラップ

新しい検索用語を知りました。
ありがとうございます!!
ずっとサポーターで調べてましたw

あ、これレス不要です♪
お大事に~

by light (2011-05-17 21:39) 

タイガーtoドラゴン

>90kg×12rep
もう110kgは挙がるんじゃなかろうか。
いや、体調良ければ115kgも行けるかもしれません。

スミスってフックを外す時にクルっと回すから手首痛めやすいんじゃないですかね~?
僕もスミスでインクラインしてた時は手首痛かったですもん。
スミス止めたら治りました。
by タイガーtoドラゴン (2011-05-17 22:41) 

moko

次回増量の記録が楽しみですねぇ!
もう既に使ってるかもしれませんが、リストラップいいですよ〜。
私、最近ベンチの手幅広げて右手首が辛かった(荷重しなくても曲げると元々少し痛い)
んですが、リストラップで固めて楽々(楽でもないけど。。)で感動ものでした。
痛みが無いのでより集中できる感じです。

フォーム修正しても尚かつ痛い時のご参考までに〜
by moko (2011-05-17 22:56) 

chu_D-1

>lightさん
ニーラップは自分で巻く強度を調節できるのでかなりいいですよ!
インザー社のやつが良いと聞きました。
私はゴールドジム製を少し使わせて貰ったんですが、十分すぎるほど効果を感じました。

>tigerさん
リストラップ装備して110kgならひょっとしたら挙がるかもしれませんねー。
でもMAX挑戦は年末のお楽しみにしておきます。
今はとにかくしっかり胸で重量を受けて減量時の筋減少をなるべく食い止めたいと思います。
スミスって手首に変な癖ついてしまいますよねぇ。

>mokoさん
ありがとうございます。まったく頭になかったです。言われてみれば確かにそうですよね。
ということで、mokoさんのレスを見てすぐに注文しました!
1週間後に届くそうです。
リストラップ装備して全力でベンチできるって考えただけでもソワソワしてきました。
すごく楽しみです。
by chu_D-1 (2011-05-18 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。