So-net無料ブログ作成

食事 [減量]

体重81.2kg(今回は温泉のデジタルです!)

最近カロリー計算をするのがめんどくさくなってきたので感覚で食べています。
でもお米だけは2合が炊き上がった瞬間に混ぜずにピザみたいに8分割してます。
つまり1カット0.25合。これをラップでクルクルして冷凍庫行きです。これだと計らずに済むから楽ちんです。

@たくさん食べてるもの
米・玄米・鶏胸・豚ヒレ・卵・野菜・味噌汁

@週1くらいでたくさん食べているもの
蒸しパン・饅頭・お餅・ミューズリー・飲むヨーグルト

@その他
ゼロカロリー系の飲み物とデザート

@サプリ
プロテイン・BCAA・アミノタブ・スーパーパンプ250・マルチビタミン・魚脂・エビオス

米と玄米は「0.25合が小」という基準で、大・中・小を1週間の中で一定のサイクルを作り、日によって摂取量を変えています。少ない時は1日で0.5合、多い時は1日で1.5合~2合くらいでしょうか。
朝昼晩いつ多めに食べるかは気にしてないですが、朝から納豆と卵食うので朝がどうしても多めになってると思います。
基本的に高タンパク低脂肪を守っていますが、一日の炭水化物の摂取量によって変わってると思います。
タンパク質は週平均で体重×2~2.5gくらいじゃないでしょうか。本当は3gくらい摂りたいんですが、炭水化物好きなのでしょうがないですね。
週末は疲労とカーボ不足で大体体が萎んだ感じになっていますが、日曜日はジムが休みなので、「カーボたくさん食べて良い日」と称して、家でゴロゴロしながら餡子が入った蒸しパンや饅頭を大量に飲むヨーグルト1~2ℓで流し込んでいます。
これで大体食後3~4時間くらいまではパンパンに張って脂肪が減ったような錯覚に陥れます。
でも増量時に比べてそこまで食べてないと思います。最近は一気食いしたら地味に胃がもたれるようになってきました・・・。多分一日で換算しても3000kcalも食べれてないです。

まぁでも3~4カ月後に大会を控えているビルダーさん達より、まだまだ私の方が圧倒的に脂肪が多いし、筋肉は少ないんですよね。当たり前か・・・。
ここで落ち込んではいては去年までの自分と一緒ですね。
せめて去年の自分には負けんようにしっかり頑張ります。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ron

初コメントです。よろしくお願いします。

私も今始めての本気減量で、食事はさぁ何を食べましょう?という感じです。
よかったら掲示板にも書いてくださいな。参考になります。

男性でも甘いものが好きな方って多いんですね!
炭水化物好きは私も同じです~。
by ron (2011-05-30 15:58) 

zorrooo

勝負させていただきたく
挑戦状を送らせていただきました。
モンハンできなくなったらごめんなさい
by zorrooo (2011-05-30 16:19) 

chu_D-1

>ronさん
初めまして。掲示板ではよく拝見しています。
ronさんも減量中なんですね。まぁ・・・何を食べていいのか迷いますよね。
基本はやっぱり低脂肪高たんぱくだと思います!それさえ守れていれば、何を選ぶかというのは好みですよね。
実際それがめんどくさかったり難しかったりするんですが・・・。
私は正直他人にアドバイスや意見できるほどの知識はまったくないので掲示板では質問ばっかりです。
一応このブログは未来の自分に向けてログを残してるというのもあります。
今年はお酒を飲まないで真剣に取り組んでいるつもりですが、お陰で甘いものが大好きな体質になってしまいました。
減量は長くなると辛いものですが、お互い頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします。

>zoro様
実は半年ほど前にこれやったことがあるんですよね。
モンハン始めてから辞めてしまったんですが、みなさん勝負してらっしゃるのなら私もまた始めようかなと思います!
あ、ちなみに私は相当雑魚です。
by chu_D-1 (2011-05-30 21:30) 

zorrooo

実際の釣り知ってると魚のランクが違うのがちょっとね
by zorrooo (2011-05-31 00:48) 

chu_D-1

グレなんかは釣り人にとっては☆3つなんですけどねぇ。
もうちょっと釣り場所でマニアックにしてもよかったんじゃないかなぁと思います。

波止・・・チヌ・マダイ・スズキ・タナゴ・ハゼ・キス・アジ・フグ・太刀魚・アオリ・アイナメ・カサゴ

磯・・・グレ・アイゴ・石鯛・イサキ・クエ・ブダイ

事故・・・カンパチ・ヒラス

川魚はわかりませんがリアルに分類わけしてくれたほうがマニア向けですよね。
あー釣り行きたくなってきました。
by chu_D-1 (2011-05-31 12:56) 

zorrooo

そういや私の知り合いで10年底物 クチグロ クチシロを求めて通ってた人がいたけど
一匹もつれてなかった。

川はイトウがトップなんでしょうけど、ようは北海道にしかいないからで
まあ下流~中流域では桜マスか五月マス、、、、上流、ダムでは天然大口の50cmヤマメかアマゴですかね
四万十のアカメは釣り禁止だし。

海は昼夜で変えてもいいね

波止め追加・・・・・ゴンズイ!カワハギ、アイナメ

浜・・・イシモチ(吸収じゃグチ?)キュウセン、ひらめ、カレイ、キス、ヒイラギ、メゴチ、マゴチ

by zorrooo (2011-06-01 03:13) 

chu_D-1

でたーゴンズイ。
私の生まれ故郷では「ギギョ」という地方名で呼ばれていました。
カワハギの肝は天然よりも養殖のほうがデブってて美味しいです。
アイナメは料亭では高級食材です。35センチ超えたあたりからすんげー高値がつきます。

ってzoro様・・・その時間まで釣りにはまるとは恐るべし・・・。
by chu_D-1 (2011-06-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。