So-net無料ブログ作成
検索選択

食事 [減量]

体重81.2kg(今回は温泉デジタルです!)

最近カロリー計算をするのがめんどくさくなってきたので感覚で食べています。
でもお米だけは2合が炊き上がった瞬間に混ぜずにピザみたいに8分割してます。
つまり1カット0.25合。これをラップでクルクルして冷凍庫行きです。これだと計らずに済むから楽ちんです。

@たくさん食べてるもの
米・玄米・鶏胸・豚ヒレ・卵・野菜・味噌汁

@週1くらいでたくさん食べているもの
蒸しパン・饅頭・お餅・ミューズリー・飲むヨーグルト

@その他
ゼロカロリー系の飲み物とデザート

@サプリ
プロテイン・BCAA・アミノタブ・スーパーパンプ250・マルチビタミン・魚脂・エビオス

米と玄米は「0.25合が小」という基準で、大・中・小を1週間の中で一定のサイクルを作り、日によって摂取量を変えています。少ない時は1日で0.5合、多い時は1日で1.5合~2合くらいでしょうか。
朝昼晩いつ多めに食べるかは気にしてないですが、朝から納豆と卵食うので朝がどうしても多めになってると思います。
基本的に高タンパク低脂肪を守っていますが、一日の炭水化物の摂取量によって変わってると思います。
タンパク質は週平均で体重×2~2.5gくらいじゃないでしょうか。本当は3gくらい摂りたいんですが、炭水化物好きなのでしょうがないですね。
週末は疲労とカーボ不足で大体体が萎んだ感じになっていますが、日曜日はジムが休みなので、「カーボたくさん食べて良い日」と称して、家でゴロゴロしながら餡子が入った蒸しパンや饅頭を大量に飲むヨーグルト1~2ℓで流し込んでいます。
これで大体食後3~4時間くらいまではパンパンに張って脂肪が減ったような錯覚に陥れます。
でも増量時に比べてそこまで食べてないと思います。最近は一気食いしたら地味に胃がもたれるようになってきました・・・。多分一日で換算しても3000kcalも食べれてないです。

まぁでも3~4カ月後に大会を控えているビルダーさん達より、まだまだ私の方が圧倒的に脂肪が多いし、筋肉は少ないんですよね。当たり前か・・・。
ここで落ち込んではいては去年までの自分と一緒ですね。
せめて去年の自分には負けんようにしっかり頑張ります。

Gaspari Nutrition スーパーパンプ250 [トレーニング]

昨日到着したスーパーパンプ250
NO系とやらを初めてトレ前30分くらいに1スクープだけ摂取してみました。

感想
グレープフルーツ味だったかな?味はとても美味しく普通に飲みやすい。シュワッとした炭酸風味。
○頭がシャキーンてなるってよく見かけるけど自分は体感できなかった。
○雨天だったのに妙にやる気がでた。
○レップはいつもと変わらずだったけど、セット数を各1セットづつ増やしてもあまりバテなかった。
○後半種目は体がバテててきて、いつも妥協したり心が折れそうになるんだけど、それがなかった。
○げっぷが途中で出て、スーパーパンプ250の匂いがしてまたやる気がでた。
○パンプ感を感じることができると言うコメントもよくみかけるけど、それも特に感じなかった。

以上です。
スーパーパンプを摂取して変わったことはあるかというと、?かもしれません。
でもまだ1回目ですからわかりませんよね。しばらく摂取続けてみたいと思います。

5/26
体重82.5kg
週末東京に行く予定だったので背中・肩と種目少なめにちょっといつもと違うパターンを試してみた。
そんなに重い重量ではなく丁寧にゆっくり扱ってみた。

チンニング(ワイド)8・7・7・5
ラットプル3種各4セット(最後は背中ちぎれるかと思った)
ベントロー90kg12・10・8・6
DBショルダープレス25kg12・10・8 20㎏10 15㎏10・10・10
サイドレイズ15㎏12・10・8 10kg15・10・8
シーテッドBBショルダープレスビハインドネック(スミス)37kg 12・10・10・8 27kg10・8
肩の仕上げはしませんでした。でも何故か足を急にやりたくなって、軽い重量でニーラップ巻いてやってみました。
ハックスクワット3セット
レッグプレス3セット
さすがにバテたので辞め。
なんだかんだで減量まだまだあと数カ月続きそうです。

まだまだたくさんの脂肪 [減量]

体重多分82㎏くらい
この1週間ちょこっと摂取を控えすぎたかもしれません。
今月仕事が決算月で非常に色んなことに追われているのもあり、トレの頻度は落ち、定期的に摂取してた間食のプロテインも疎かになっています。これはイカン。
体重がガクンと落ちてきているのは、この1カ月膝が痛くて足トレを一切やってないからだと思います。
普通に歩くのは全然痛くないんですが、前傾でしゃがむとまだ余裕で痛いです。
なので足トレは今月はもちろんしないし、来月もちょっとわかりません。
ところで遂に先ほどリストラップが到着しました!早速今日ベンチやってこようと思います。
ベンチは9日ぶりかな?指摘通り今回は重量落ちしてると思います。落ちてる自信あります。
もし今からの減量でドツボにハマったら助けてくださいzoro様。

最近の食事で変えたこと
玄米食べるようにした。
○卵の黄身も食べるようにした。
○鶏のささみ缶詰をやたらと乱用するようになった。

身体測定結果(コールドですが、もちろん広背筋出して腹凹めてです。)
胸囲(乳首のとこ)110センチ
ウエスト(へそのちょい上)81センチ
上腕曲げて38センチ
腕がかなり縮んでます。
でもポーズ取ると無理やり逆三に見えてくるのが嬉しい!!!

一応減量は今のやり方のままでしばらくやってみたいと思います。
ひょっとすると時期を見て少し摂取増やすかもしれません。
とりあえず自分がいいかなと思うところまで絞って、そこからまた5~10kgほど増量しようと思います。
あぁ海の日まであと2カ月切ってしまいましたね。

最近の会話
私「どんなトレーニングや食事をしたらそんな体になれるんですか?」
ビルダーさん「一生懸命頑張ればなれるよ」
深いお言葉・・・。

5/16 胸 [トレーニング]

体重84kg(アナログなのでテキトー)

昨日はとても嬉しいことがありました。
実は前のジムではスミスマシンでのベンチプレスしかできなかったんですが、スミスマシンベンチプレス92.5kg×10repが限界でした。
今のジムに移ってから、フリーのやり方を忘れていたのもあって、とりあえず80kgでセットを始めてみて1カ月、85kgでセットを1カ月、そして昨日は初90kgに挑戦してみたんですが、減量中にも関わらず90kg×12repができました。
ラックアップして初動までも、そんなに重いという感じもなく、意外と胸を爆発させる意識でやるとすんなり挙がりました。
2年ほど前、okwaveで初めてzoro様に回答頂いた時は確か60kgくらいでやってたと思います。
グランドに転がってる錆びだらけのバーベルでわけもわからずやってました。
しかもインターバル1分とかやってたような・・・。
もちろんベンチプレスの「やり方を覚えた」というのもあるんでしょうけど、やっぱり記録更新って嬉しいです。
スミスをずっとやってたからか、手首の握りが非常に危ないと言われました。確かに手首も少し痛いんですよね。膝ほどではないですが。
「もっときちんと手首に負荷がかからないような重量の受けかたをすればもっと挙がるよ。」なーんて夢のようなお言葉も頂きました。嬉しかったー。
昨日は忘れられない一日になりそうです。
次回増量時(今年の冬くらい)には是非MAXにも挑戦してみようと思います。

減量中期 [減量]

体重84~85kgくらい。
4月の頭くらいから減量始めたと思うので約1ヶ月半が過ぎました。
スタートが89~90kgくらいだったので、現時点で月に2~3㎏くらいの減量ペースですかね。
いつもの減量と違うことと言えば・・・

①重量落ちが現時点でまったくない。
②食事がかなりまともになった(以前の減量食が異常だったとも言う。)
③これくらいのペースなので減量している感じがしない。

①に関しては恐らくやったことない種目が入った為、違う刺激が良い方向に作用してくれてるんじゃないかなと思います。上半身に関してはメインセットの重量はちょっと伸びたかもしれません。セット数はさすがに減らしましたが。
まぁ重量もセット数も極端に落ちそうになれば、現時点での減量は一旦そこで終わりにした方が良いということらしいです。

②に関してはかなりメニュー変えました!ミューズリーはおやつでたまに食ってますが基本は米です。
朝昼晩と米を食いますが、1日の中でトータルの摂取カロリー(1800~2000kcal/dayほど)は変えず、カーボだけ曜日によって大・中・小とサイクルを決めて摂取量を変えています。
それによってタンパク質、脂質の摂取量の調整をします。卵や納豆や魚も食べるようにしました。
タンパク質は体重の2~2.5倍、脂質は一応できる範囲で押さえてます。
足りない栄養素サプリで。おかげでプロテインの摂取量(以前は一日4~5回)も随分減りました。

③に関してですが、これは本当にそう思います。というかまぁ減量したというほどまだまだ脂肪が落ちきれてないのもありますが。
②で満足してるのもかなり関係していると思います。「減量これだけ頑張ってるのに!」みたいな妙な虚しさを感じないで済むし、トレーニングも楽しくできますね。
本番となればこんなのんきなことを言ってられない感じなんでしょうけど、今年の私はまぁある程度絞る練習ということで。
やっぱりトレーニングも食事も結局は基本が一番大事だと思いました。
色々小賢しいことをするのはまぁまだまだ先でいいや。

ジムの仲間 [その他]

さて最近どこにも書き込してませんが、トレーニングは変わらず続けています。
減量もトレ内容もモチベーションも過去最高に調子良いです。
やはり減量って体が変わっていくのが日々目に見えるところが一番楽しいですね。
それと何よりも周りの環境ってとても大事なんだなぁとつくづく実感します。本当に支えてもらっています。
会長をはじめ、ジムのメンバーのみなさんいつもありがとうございます。
先日はジムの先輩のお家でバーベキューをしました。
昨年度の九州大会クラス別チャンピオンとわが県の昨年度のチャンピオンも参加してくださってトレーニング談義で盛り上がりました。
ジムでは脱いでもらってポージングを見せてもらったり。
あっという間に時間は過ぎて、気付いたら夜中まで喋ってました。もちろん私は聞くばっかりでしたけど。
こういった話は普段話す相手がいないもんだからすごく楽しかったです。またやりたいなぁと思いました。
みなさんが今年のコンテストで実力が発揮できますように。
私も来年に向けてコツコツ地道に頑張ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。