So-net無料ブログ作成
検索選択

6/24 胸 [トレーニング]

体重84kgくらい(ジムのアナログ) 82.2kg(温泉にある家庭用デジタル)

ベンチプレス(スミス)4セット
ペックデック10セット
デクラインベンチプレス3セット
ディップス2セット
ケーブルクロスオーバー3セット
クランチをマシンとかなんかで適当に5セットほど
エアロバイク15分←有酸素1年以上ぶり

会長も仕事に戻り、ジムに一切誰もいなかったので「今日こそ気になるエアロバイクやるぞやるぞやるぞ、つかやってみたい!」ってなって、そればっかり考えてたらなんとインクラインし忘れてました・・・。
しかも実際やってみると15分で飽きたし。やっぱこういう地道なトレは俺には無理・・・。
仕事が暇で時間が過ぎるのを待ってるアルバイト生の気持ちがよくわかりました。
あ、別にエアロバイクを否定してるわけではないです。現在の俺には不向きかなと思っただけ。
まぁでも限られた期間での減量とかになると、多分お世話になると思います。
スミスマシンですが、ベンチ107kg×6回挙がりました。
でもしっかり胸ギリギリまで降ろせてたのかどうかはまったく自信はありません。
絶対挙げてやるとか思い始めると、フォームとかどうしても2の次になるんですよね。
それにやっぱり高重量チャレンジは肉体的にも精神的にも「いつものトレとはまた違う刺激」という感じです。
といっても高重量はもちろん好きですよ。爽快感あるし、楽しいし。
スミス2カ月ぶりくらいにやってみたけど、フリーのベンチよりもこっちのほうが胸に効かせやすかったw
またしばらくスミスやってみるかなー。
まぁそのうち使用重量なんてすぐ停滞するだろうから、今のうちに色々試してみます。

あと、これ書くと怒られそうなんですが・・・。つか初心者の人はやらない方がいいかもしれませんが。
私減量中の分際で、セットの重量増やすことしか考えてませんでした。
維持って思ってるとヌルイ性格の私は妥協しまくってしまうので・・・。
でもたまに栄養がめちゃくちゃな日が3日ほど(特に炭水化物とトータルの摂取カロリーが少ない日)続いた翌日なんかにトレすると、びっくりするくらい重量扱えないです。
ベンチだと80kgのセットも3回組めないとか。信じられないような現象が起きます。
そういう時期に自分の体を鏡で見てみると妙に筋肉が委縮してるような感じがするし、何より肉体的疲労感が出てたり、なんだか妙な倦怠感が出てたりとかどうしようもない状況の時が多いです。
これまったく理由はわからないんですが、何かの栄養不足かトレの強度や頻度からくる疲労だったりだと思うんですよね。
なんでそう思うかって増量時は絶対この現象起きないからです。
ホント減量って難しいです。単純にマイナスカロリー作れば痩せるのは痩せるんですけど、
「タンパク質を体重×2gくらい確保して、炭水化物はちゃんと摂って」でいいんだけど、強度を維持しながらの条件だとこれがなかなか難しい。
なので現在色々と試行錯誤中です・・・。
あーなんでこんなしょうもないことをダラダラ書いたかというと、いい加減増量したいから。
減量もう飽きた!

6/17~6/19 たまにはトレーニング以外のこと [その他]

たまにはトレ以外のことも書きます。
土曜日にお茶の水の近くの楽器屋さんとスポーツショップに行ってきました。
楽器屋さんはギブソンのレスポールをチラチラ見るだけで終了。
いいギターって時代が変わっても価格変動がないどころか、どんどん跳ね上がっていく奇跡の物体ですね・・・。マジでたけー。
とりあえずニーラップで良いのがないかなぁと思い、スポーツショップ店内をウロウロ探していると店員さんが近寄ってきました。
その時の会話。

店「何かお探しでしょうか?」
ち「えとニーラップありますか?」

店「ニーラップと言いますと・・・、サポーターみたいな包帯的なもので?」
ち「ああ、そんな感じです(○○的なって言われた時点でちょっと不機嫌」

店「こちらなんかどうでしょう?大変優れた伸縮性で膝を曲げた時なんかにも十分~(略)」
ち「これ実際使ったことあるん?」

店「いえ、私はありません」
ち「そか、じゃぁいいわ。もうちょっと色々見てみるね。」

店「こういったタイプのサポーターのほうがよりしっかり固定されますけれども、ニーラップではなくこのようなサポータータイプはどうでしょうか?」
ち「・・・・・」

一瞬シリウスかとオモタ。
スポーツショップの営業マン的な販売って感じ的なアルバイト生的な人って、夜の2頭身の人達よりうざい。
もうちょっと勉強するか、だまってそっとしておいて欲しかったな。
でかい店員さんだったら多分だまって効いてたと思うけど。


夜は「しゃぶしゃぶ温野菜」へ
豚バラは美味しかったんですが、さすがに脂身が多いので、できるだけ脂身が少ないものということで牛肩ロースをたくさん食べました。それでも鶏胸やささ身に比べると脂が結構あったけど、まぁでもたまにはいいかなぁという感じで大食い。
うまかったー。週に1~2回のストレス発散は精神衛生的な部分でよろしいかな?
土日はパンや和菓子や白米をかなり多めに、代わりにタンパク質が少しだけ少ないかな。
週末トレは滅多にしません。一日のトータルカロリーは多分3000kcal~4000kcalくらい。恐らくそのうちの6割程度は炭水化物からの摂取になっていると思います。
平日の食事は結構ローカーボ。炭水化物の割合は総カロリーの2~3割程度。
週末の炭水化物大量しながらのオーバーカロリー摂取はどうなんだろう?
減量の妨げになってそうだけど、でもめちゃくちゃ遠回りしてる感じはしないし、精神的に安定してるのでこのままでいいかなぁ。
たまーに平日ガス切れする時があるけどねー。
さぁ今日は3日ぶりのトレ日。
胸の日だけどそろそろ重量が落ちてそうな体型になってきました・・・。

減量2.5カ月 [減量]

体重83kg~84kgくらい。
スタート時が90kg近かったので約6㎏くらいの体重減になりました。
2.5か月でたった6㎏かよって感じですが、私自信はなんだかそれ以上に落ちたような感じを受けます。
さすがに増量時の状態がまずかったというか単純に太り過ぎてましたね。

先週は接待やら出張やら(言い訳)で1週間ずっと飲み食いし続けていたので体重も下げ止まり。
でも今週に入って食事を戻してからまた順調に落ち始めたかな?
同じ83kg台でも2週間ほど前とは少し感じが変わってきてるのが不思議です。
いやいやしかし食事って本当に大事ですね~。
3大栄養素は本当に大事。トレとのバランスが取れてればもっといいんだけどなかなかね。
昨日はベントローの110kgがいつもより軽く感じたのは多分先週の食事と休養のおかげ。
私みたいな素人は、もう一回同じ状態を作れと言われても無理なところがまた面白いですね。
でもこの調子だと75~76kgくらいまで絞ると随分いいんじゃないかなぁなんて思えてきました。勝手に。多分。
「80kg~90kgくらいを上下させるといいと思う」とzoro様にアドバイス貰ったので、もちろんそれも検討中です。
というかzoro様にもし会う機会があれば、その時に増減量適正体重とキモーイ体重の適性が今の体でどれくらいなのか見てもらおうと思っています。
サボテンかネカマあげるから宜しくお願いします。

6/6 胸 [トレーニング]

体重85kgくらい(減量中なんですが、さすがに油断して増えすぎ)

週末東京に行って二日間好きなものを好きなだけめっちゃくちゃ食ってきました。
おかげで体はむくみまくってパンパンに。ついでに脂肪も付けてきました。
食中毒の話題が出た翌日に牛○に行ってきましたが、さすがにお客さん少なかったなぁ。
正直店側がどうこうってのはあんまし関係ないのにね。
焼肉・ピザ・菓子パン・肉まん・和菓子と食べまくりました。おかげで満足しました!

ベンチプレス
40kg×12
60kg×10
95kg×10(過去最高値!)
90kg×8

インクラインベンチプレス(スミス)
70kg×12
70kg×10
70kg×8
60kg×12

ペックデック3セット
デクラインベンチプレス3セット
ディップス3セット
ベンチプレス(スミスマシンで軽め)2セット
ケーブルクロスオーバー3セット

体重が増えたからなのか牛肉たくさん食べたからかどうかわかりませんが、ベンチの最高記録更新しました!
トレーニング前から妙に体が漲っていたので勢いで95kgに挑戦したら10回挙がりました!
でも実は7回目まではすんなり挙がったけど、そこで3秒ほど止まってしまいました。
7回目→3秒→8回目・9回目→3秒→ラスト という感じだったので実際10回と言えるかどうかわかりませんが・・・。
でもフリーのベンチプレスってどうしても高重量挑戦をしてしまって、結果効かせるの完全に忘れて挙げるのに必死になってしまいます。まぁでもそれが楽しいんですけどね!
男なら重いのにチャレンジしてなんぼって感じですよね。
そう言った意味でフリーのベンチプレスってちょっと自分の中でも違う場所に位置付けされてきたかなぁという感じになってきました。
話変わってリストラップってホントすごいですね・・・。
手首を痛める恐怖が無いし、フォーム固定という意味でもいいですね。mokoさんに感謝。

onefitnessのオフ会参加したかったな。
声が一切かからなかったのがちょこっとだけ残念です。まぁ参加できたかどうかは別ですけどね。

6/1 肩と少し足 [トレーニング]

体重83.5kgくらい(アナログだが何故か増えてた。)

スタンディングサイドレイズ15㎏・15㎏・10kg・7kg
シーテッドサイドレイズ10kg・10kg・10kg
DBショルダープレス20㎏・25kg・25kg・20㎏
BBショルダープレスビハインドネック 37kg・37kg・37kg
BBショルダープレスフロントのほう 47kg・47kg・47kg
アップライトローまたし忘れた・・・。なんでやねん。今日しよう。
いつもプレス系からやるんだけど、何故かレイズからやってみました。意味はないです。

それと膝の調子が随分良くなってきたので今月から足を始めることにしました。
ニーラップうっ血するくらい巻いて、超軽い重量でリハビリ
ハックスクワット2セット
レッグエクステンション2セット
レッグプレス2セット
足ができるのはすごく嬉しい。

今日はカーボ大の日、カーボ中が一日と小が二日続いたので昨日の夜は体がだいぶ縮んでました。
今朝から米を0.75合食べたけど張りは戻らず。お昼にもう一回0.5合食べてみます。
これで戻らなければ、次回の大は朝1合・昼0.75合にしてみよう。
多分こうやって自分に合ったローディング量がわかってくるんだと思います。
もちろんトレーニング内容にもよると思いますが。
とりあえず記録に残しながら、最終的にはこのレベルのことは感覚で覚えていけたらなぁと思います。
わが県のコンテストも開催まで残るところあと1ヶ月半
観戦が超楽しみです!

5/30のトレ 背 +ちょっとした中締め的な決意 [トレーニング]

体重約83kg(アナログなのでいつもの体重に戻りました)

チンニングw4セット(8・7・6・6)
ラットプルw5セット・ビハインド4セット・クローズオルタネイト2セット
ベントロー90kg・110kg・90kg 90kg~100kgくらいがちょうどいい。110kgだとなんだか変な筋肉も使って引っ張ってる感じがする。
デッドリフト 少しだけ刺激を入れときたくて90kgで数回。でも軽すぎて変に力んで背中痛めるのが怖くなって辞め。
シーテッドロウ45kg・50㎏・50㎏・45kg

チンニングから入る背中のトレは本当に嫌い。今の筋量ではこの体重は辛すぎる。
トレのスタートの4セットでものっすごい辛くなる。かと言って後半種目とかにしたら絶対無理だろうな・・・。
80kg切るともう少しひょいひょい挙がると思うんだけどなぁ。頑張って絞ろう。
とりあえず今はローイング系よりも広がりを作ることに専念します。
ラットプル5セットやって死にかけた後に、ちょっと重量落としてビハインドネックをやるとめっちゃくちゃ気持ちいいー。
最近背中のどの筋肉を使ってるのか少しわかるようになってきた。引く位置で効く場所がこんなに違うって体感できるだけでも楽しいです。
つか体脂肪が減ってくるとなんだか動かす筋肉を意識しやすく感じるのは私だけでしょうか?

余談ですが、いつも大体これくらいの体型から私は停滞しだします・・・。いやもちろん気持ちが。
つーか食に関しての我慢ができなくなったりする、いわゆる挫折時期ですね。
でも1~2年くらい前は同じ体型で停滞する感じでも今よりも4~5㎏少なかったように思う。
そう考えたら費やしてきた時間も少しは報われた感じがして楽かな。
それと来年のことを考えると、そんな雑魚すぎる過去の自分に負けるわけにはいかんと思います。
今年もあと1カ月で約半分過がぎてしまいますが、とにかくやれることは頑張ってやっていこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。