So-net無料ブログ作成
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

7/21 胸 [トレーニング]

体重83.5kg(アナログなのでテキトー)

えと・・・たまには更新します。特に書き込む内容もないんですが。

1カ月くらい維持を入れ、また今週から減量っぽいこと始めてみました。9月までやろっかなぁ。
体重変わってないんだけど、意外と自分しかわからない微妙な部分は変化してる気がする!
って勝手に思うことにしました。

ところでこないだの日曜日わが県のボディビルコンテスト見学に行ってきました。
いやまぁ。。なんというかとてもいい刺激を入れてもらいました。皮一枚ってホントすげぇな・・・。
目標がより一層明確になりましたね。出場した選手を見ながら俺もビルダーになりたいと心から思いました。
来年はしっかり仕上げてあの舞台に立ちたい!

インクラインベンチプレス5セット
ペックデック 4セット
ベンチプレス 3セット
デクラインベンチプレス 3セット
ディップス 3セット
ケーブルクロスオーバー 3セット

プレス系種目全部に最後追い込み補助が入ってマジで死ぬかと思った・・・。
でもパーンと張って爽快感!
私も2回ほどその人が終わりそうなタイミング見計らって、補助で仕返ししました。プスス。
やっぱトレって楽しい!!!

6/24 胸 [トレーニング]

体重84kgくらい(ジムのアナログ) 82.2kg(温泉にある家庭用デジタル)

ベンチプレス(スミス)4セット
ペックデック10セット
デクラインベンチプレス3セット
ディップス2セット
ケーブルクロスオーバー3セット
クランチをマシンとかなんかで適当に5セットほど
エアロバイク15分←有酸素1年以上ぶり

会長も仕事に戻り、ジムに一切誰もいなかったので「今日こそ気になるエアロバイクやるぞやるぞやるぞ、つかやってみたい!」ってなって、そればっかり考えてたらなんとインクラインし忘れてました・・・。
しかも実際やってみると15分で飽きたし。やっぱこういう地道なトレは俺には無理・・・。
仕事が暇で時間が過ぎるのを待ってるアルバイト生の気持ちがよくわかりました。
あ、別にエアロバイクを否定してるわけではないです。現在の俺には不向きかなと思っただけ。
まぁでも限られた期間での減量とかになると、多分お世話になると思います。
スミスマシンですが、ベンチ107kg×6回挙がりました。
でもしっかり胸ギリギリまで降ろせてたのかどうかはまったく自信はありません。
絶対挙げてやるとか思い始めると、フォームとかどうしても2の次になるんですよね。
それにやっぱり高重量チャレンジは肉体的にも精神的にも「いつものトレとはまた違う刺激」という感じです。
といっても高重量はもちろん好きですよ。爽快感あるし、楽しいし。
スミス2カ月ぶりくらいにやってみたけど、フリーのベンチよりもこっちのほうが胸に効かせやすかったw
またしばらくスミスやってみるかなー。
まぁそのうち使用重量なんてすぐ停滞するだろうから、今のうちに色々試してみます。

あと、これ書くと怒られそうなんですが・・・。つか初心者の人はやらない方がいいかもしれませんが。
私減量中の分際で、セットの重量増やすことしか考えてませんでした。
維持って思ってるとヌルイ性格の私は妥協しまくってしまうので・・・。
でもたまに栄養がめちゃくちゃな日が3日ほど(特に炭水化物とトータルの摂取カロリーが少ない日)続いた翌日なんかにトレすると、びっくりするくらい重量扱えないです。
ベンチだと80kgのセットも3回組めないとか。信じられないような現象が起きます。
そういう時期に自分の体を鏡で見てみると妙に筋肉が委縮してるような感じがするし、何より肉体的疲労感が出てたり、なんだか妙な倦怠感が出てたりとかどうしようもない状況の時が多いです。
これまったく理由はわからないんですが、何かの栄養不足かトレの強度や頻度からくる疲労だったりだと思うんですよね。
なんでそう思うかって増量時は絶対この現象起きないからです。
ホント減量って難しいです。単純にマイナスカロリー作れば痩せるのは痩せるんですけど、
「タンパク質を体重×2gくらい確保して、炭水化物はちゃんと摂って」でいいんだけど、強度を維持しながらの条件だとこれがなかなか難しい。
なので現在色々と試行錯誤中です・・・。
あーなんでこんなしょうもないことをダラダラ書いたかというと、いい加減増量したいから。
減量もう飽きた!

6/6 胸 [トレーニング]

体重85kgくらい(減量中なんですが、さすがに油断して増えすぎ)

週末東京に行って二日間好きなものを好きなだけめっちゃくちゃ食ってきました。
おかげで体はむくみまくってパンパンに。ついでに脂肪も付けてきました。
食中毒の話題が出た翌日に牛○に行ってきましたが、さすがにお客さん少なかったなぁ。
正直店側がどうこうってのはあんまし関係ないのにね。
焼肉・ピザ・菓子パン・肉まん・和菓子と食べまくりました。おかげで満足しました!

ベンチプレス
40kg×12
60kg×10
95kg×10(過去最高値!)
90kg×8

インクラインベンチプレス(スミス)
70kg×12
70kg×10
70kg×8
60kg×12

ペックデック3セット
デクラインベンチプレス3セット
ディップス3セット
ベンチプレス(スミスマシンで軽め)2セット
ケーブルクロスオーバー3セット

体重が増えたからなのか牛肉たくさん食べたからかどうかわかりませんが、ベンチの最高記録更新しました!
トレーニング前から妙に体が漲っていたので勢いで95kgに挑戦したら10回挙がりました!
でも実は7回目まではすんなり挙がったけど、そこで3秒ほど止まってしまいました。
7回目→3秒→8回目・9回目→3秒→ラスト という感じだったので実際10回と言えるかどうかわかりませんが・・・。
でもフリーのベンチプレスってどうしても高重量挑戦をしてしまって、結果効かせるの完全に忘れて挙げるのに必死になってしまいます。まぁでもそれが楽しいんですけどね!
男なら重いのにチャレンジしてなんぼって感じですよね。
そう言った意味でフリーのベンチプレスってちょっと自分の中でも違う場所に位置付けされてきたかなぁという感じになってきました。
話変わってリストラップってホントすごいですね・・・。
手首を痛める恐怖が無いし、フォーム固定という意味でもいいですね。mokoさんに感謝。

onefitnessのオフ会参加したかったな。
声が一切かからなかったのがちょこっとだけ残念です。まぁ参加できたかどうかは別ですけどね。

6/1 肩と少し足 [トレーニング]

体重83.5kgくらい(アナログだが何故か増えてた。)

スタンディングサイドレイズ15㎏・15㎏・10kg・7kg
シーテッドサイドレイズ10kg・10kg・10kg
DBショルダープレス20㎏・25kg・25kg・20㎏
BBショルダープレスビハインドネック 37kg・37kg・37kg
BBショルダープレスフロントのほう 47kg・47kg・47kg
アップライトローまたし忘れた・・・。なんでやねん。今日しよう。
いつもプレス系からやるんだけど、何故かレイズからやってみました。意味はないです。

それと膝の調子が随分良くなってきたので今月から足を始めることにしました。
ニーラップうっ血するくらい巻いて、超軽い重量でリハビリ
ハックスクワット2セット
レッグエクステンション2セット
レッグプレス2セット
足ができるのはすごく嬉しい。

今日はカーボ大の日、カーボ中が一日と小が二日続いたので昨日の夜は体がだいぶ縮んでました。
今朝から米を0.75合食べたけど張りは戻らず。お昼にもう一回0.5合食べてみます。
これで戻らなければ、次回の大は朝1合・昼0.75合にしてみよう。
多分こうやって自分に合ったローディング量がわかってくるんだと思います。
もちろんトレーニング内容にもよると思いますが。
とりあえず記録に残しながら、最終的にはこのレベルのことは感覚で覚えていけたらなぁと思います。
わが県のコンテストも開催まで残るところあと1ヶ月半
初観戦が超楽しみです!

5/30のトレ 背 +ちょっとした中締め的な決意 [トレーニング]

体重約83kg(アナログなのでいつもの体重に戻りました)

チンニングw4セット(8・7・6・6)
ラットプルw5セット・ビハインド4セット・クローズオルタネイト2セット
ベントロー90kg・110kg・90kg 90kg~100kgくらいがちょうどいい。110kgだとなんだか変な筋肉も使って引っ張ってる感じがする。
デッドリフト 少しだけ刺激を入れときたくて90kgで数回。でも軽すぎて変に力んで背中痛めるのが怖くなって辞め。
シーテッドロウ45kg・50㎏・50㎏・45kg

チンニングから入る背中のトレは本当に嫌い。今の筋量ではこの体重は辛すぎる。
トレのスタートの4セットでものっすごい辛くなる。かと言って後半種目とかにしたら絶対無理だろうな・・・。
80kg切るともう少しひょいひょい挙がると思うんだけどなぁ。頑張って絞ろう。
とりあえず今はローイング系よりも広がりを作ることに専念します。
ラットプル5セットやって死にかけた後に、ちょっと重量落としてビハインドネックをやるとめっちゃくちゃ気持ちいいー。
最近背中のどの筋肉を使ってるのか少しわかるようになってきた。引く位置で効く場所がこんなに違うって体感できるだけでも楽しいです。
つか体脂肪が減ってくるとなんだか動かす筋肉を意識しやすく感じるのは私だけでしょうか?

余談ですが、いつも大体これくらいの体型から私は停滞しだします・・・。いやもちろん気持ちが。
つーか食に関しての我慢ができなくなったりする、いわゆる挫折時期ですね。
でも1~2年くらい前は同じ体型で停滞する感じでも今よりも4~5㎏少なかったように思う。
そう考えたら費やしてきた時間も少しは報われた感じがして楽かな。
それと来年のことを考えると、そんな雑魚すぎる過去の自分に負けるわけにはいかんと思います。
今年もあと1カ月で約半分過がぎてしまいますが、とにかくやれることは頑張ってやっていこうと思います。

Gaspari Nutrition スーパーパンプ250 [トレーニング]

昨日到着したスーパーパンプ250
NO系とやらを初めてトレ前30分くらいに1スクープだけ摂取してみました。

感想
○グレープフルーツ味だったかな?味はとても美味しく普通に飲みやすい。シュワッとした炭酸風味。
○頭がシャキーンてなるってよく見かけるけど自分は体感できなかった。
○雨天だったのに妙にやる気がでた。
○レップはいつもと変わらずだったけど、セット数を各1セットづつ増やしてもあまりバテなかった。
○後半種目は体がバテててきて、いつも妥協したり心が折れそうになるんだけど、それがなかった。
○げっぷが途中で出て、スーパーパンプ250の匂いがしてまたやる気がでた。
○パンプ感を感じることができると言うコメントもよくみかけるけど、それも特に感じなかった。

以上です。
スーパーパンプを摂取して変わったことはあるかというと、?かもしれません。
でもまだ1回目ですからわかりませんよね。しばらく摂取続けてみたいと思います。

5/26
体重82.5kg
週末東京に行く予定だったので背中・肩と種目少なめにちょっといつもと違うパターンを試してみた。
そんなに重い重量ではなく丁寧にゆっくり扱ってみた。

チンニング(ワイド)8・7・7・5
ラットプル3種各4セット(最後は背中ちぎれるかと思った)
ベントロー90kg12・10・8・6
DBショルダープレス25kg12・10・8 20㎏10 15㎏10・10・10
サイドレイズ15㎏12・10・8 10kg15・10・8
シーテッドBBショルダープレスビハインドネック(スミス)37kg 12・10・10・8 27kg10・8
肩の仕上げはしませんでした。でも何故か足を急にやりたくなって、軽い重量でニーラップ巻いてやってみました。
ハックスクワット3セット
レッグプレス3セット
さすがにバテたので辞め。
なんだかんだで減量まだまだあと数カ月続きそうです。

5/16 胸 [トレーニング]

体重84kg(アナログなのでテキトー)

昨日はとても嬉しいことがありました。
実は前のジムではスミスマシンでのベンチプレスしかできなかったんですが、スミスマシンベンチプレス92.5kg×10repが限界でした。
今のジムに移ってから、フリーのやり方を忘れていたのもあって、とりあえず80kgでセットを始めてみて1カ月、85kgでセットを1カ月、そして昨日は初90kgに挑戦してみたんですが、減量中にも関わらず90kg×12repができました。
ラックアップして初動までも、そんなに重いという感じもなく、意外と胸を爆発させる意識でやるとすんなり挙がりました。
2年ほど前、okwaveで初めてzoro様に回答頂いた時は確か60kgくらいでやってたと思います。
グランドに転がってる錆びだらけのバーベルでわけもわからずやってました。
しかもインターバル1分とかやってたような・・・。
もちろんベンチプレスの「やり方を覚えた」というのもあるんでしょうけど、やっぱり記録更新って嬉しいです。
スミスをずっとやってたからか、手首の握りが非常に危ないと言われました。確かに手首も少し痛いんですよね。膝ほどではないですが。
「もっときちんと手首に負荷がかからないような重量の受けかたをすればもっと挙がるよ。」なーんて夢のようなお言葉も頂きました。嬉しかったー。
昨日は忘れられない一日になりそうです。
次回増量時(今年の冬くらい)には是非MAXにも挑戦してみようと思います。

4/23 胸・腕 [トレーニング]

体重86kgくらい(アナログなのでテキトー)

ベンチプレス4セット
ペックデック4セット
インクラインダンベルプレス2セット
インクラインベンチプレス3セット
デクラインベンチプレス4セット
ディップス3セット
ケーブルクロスオーバー3セット
その他腕トレ色々

本来なら足の日だったのにバーベルを担いだ瞬間無理って感じで辞めた。
さすがに食べる量をずっと控えていたせいかなぁ。
ということで昨日は3週間ぶりに久々たくさん食べた。今日こそ足をやってこよう。

昨日の食事
チキンラーメン2個と全卵1個と卵白3個
ミューズリー300gほど。
鶏胸皮無し250g
プロテイン90g
ジュース1本
合計約2800kcal

炭水化物たくさん食べたけど、なんかタンパク質足りてないなぁ。
まぁこれくらいでも今は腹いっぱいでもうええわってなるんだから人間の体ってホント不思議です。
最近は少し腹周りがすっきりしてきた気がする。まだ掴めるけど。
その割に体重が落ちないのはとても嬉しい。
体重計壊れてるのかな。でも今のまま行けば前回の減量時よりも少しはいいかな?多分。
はぁしっかし我ながら貧弱な体ですなぁ。
174センチでこんだけ体重あるのになんだか普通体型の兄ちゃんみたいになってきました。
会長曰く足のせいらしいですけど。
これで絞ったら上半身は一体どんだけしょぼいのが登場するんだよって感じです。
そういえばやっと最近フリーのベンチで胸に乗ってる感覚がわかってきました。
まだまだ頑張ります。

4/16 肩腕 4/18 胸 [トレーニング]

体重86kgくらい(アナログなのでテキトー)
4/16
シーテッドバーベルショルダープレス前と後ろで8セット
シーテッドダンベルショルダープレス3セット
フロントサイドレイズスーパーセット各3セット
バーベルシュラッグ3セット
アップライトロウし忘れ
プリーチャーカールのマシン(名前がわからん)4セット
コンセートレーションカール3セット
バーベルカール2セット
あと3頭筋の種目名がまったくわからんけど各3セットづつくらい3種目
こっそり人がいない間にハックスクワットの撮影。
この日は結局3時間半くらいジムにいた。



4/18
ベンチプレス3セット
ペックデック5セット
インクラインベンチ4セット
インクラインダンベルベンチ2セット
デクラインベンチ4セット
ケーブルクロスオーバー3セット
ディップス3セット
アブドミナルクランチ3セット

ディップスが随分楽になってきました。やっぱ90kgの時は後半種目ということもあって正直辛かったです。
ミューズリー一日140g~150g食べてます。これねぇ・・・やっぱ腹持ち相当いいですよ。
2~3週間食べ続けて空腹がほとんどないので恐らく間違いないと思います。
炭水化物は基本的にミューズリーとトレ中のドリンク(20~30g程度)からしか摂りませんが、別に体調も悪くなく
極端な重量落ちも感じません。
今のところミューズリーのおかげという感じでしょうか。あと食べる嵩が多くて満足なのは胸肉のおかげですね。
炭水化物の摂取調整で脂肪の落ち具合とか検討しようと思いましたが、現在のところまだまだ脂まみれな為、順調に減ってるみたいなのでこのままの食事でいきたいと思っています。
脂肪の減り具合が悪くなりだしたら「炭水化物の摂取量を日によって揺さぶって脂質代謝へのインパクト」を変えていこうと思います。まぁこれも来年の為の練習ということで。うまくいくといいなぁ。
本当は駄目なことなんですが、魚まったく食わなくなったのでサプリで魚油購入しました。
あと最近非常に興味があるのがクレアチン。購入しようかなぁと検討中・・・。
カルニチンはもちろん買いません。
しっかし痩せれば痩せるほどこの胸の貧弱さに嫌気がさしてきます。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

会長の言葉 [トレーニング]

ジムに飾ってある写真を見ながら会長とよく話をしたりします。
写真に載ってる人は大会で良い成績を出してきた先輩方です。
やはりその人達が当時どんな意気込みでトレーニングに取り組んでいたのかを聞くとすごく勉強になりるし、何よりモチベーションUPに繋がります。
燃え尽き症候群傾向がある私にとって、内容うんぬんよりもとりあえずジムに行くことがモチベーションを維持する一番の方法ではないかと思っています。

会長の言葉で印象的だったもの

○「筋肉を作るということは、自分の肌に薄い紙を一枚一枚乗せていくのと一緒」
○「素質があるなぁと思う人間でも結果を出してきたのは2割ほど、結局は本人がどれだけやる気になれるか」
○「苦は楽のもと、楽は苦のもと」

書きながらテンション上がってきました。
頑張ります!!!
前の10件 | - トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。