So-net無料ブログ作成
検索選択

減量2.5カ月 [減量]

体重83kg~84kgくらい。
スタート時が90kg近かったので約6㎏くらいの体重減になりました。
2.5か月でたった6㎏かよって感じですが、私自信はなんだかそれ以上に落ちたような感じを受けます。
さすがに増量時の状態がまずかったというか単純に太り過ぎてましたね。

先週は接待やら出張やら(言い訳)で1週間ずっと飲み食いし続けていたので体重も下げ止まり。
でも今週に入って食事を戻してからまた順調に落ち始めたかな?
同じ83kg台でも2週間ほど前とは少し感じが変わってきてるのが不思議です。
いやいやしかし食事って本当に大事ですね~。
3大栄養素は本当に大事。トレとのバランスが取れてればもっといいんだけどなかなかね。
昨日はベントローの110kgがいつもより軽く感じたのは多分先週の食事と休養のおかげ。
私みたいな素人は、もう一回同じ状態を作れと言われても無理なところがまた面白いですね。
でもこの調子だと75~76kgくらいまで絞ると随分いいんじゃないかなぁなんて思えてきました。勝手に。多分。
「80kg~90kgくらいを上下させるといいと思う」とzoro様にアドバイス貰ったので、もちろんそれも検討中です。
というかzoro様にもし会う機会があれば、その時に増減量適正体重とキモーイ体重の適性が今の体でどれくらいなのか見てもらおうと思っています。
サボテンかネカマあげるから宜しくお願いします。

食事 [減量]

体重81.2kg(今回は温泉デジタルです!)

最近カロリー計算をするのがめんどくさくなってきたので感覚で食べています。
でもお米だけは2合が炊き上がった瞬間に混ぜずにピザみたいに8分割してます。
つまり1カット0.25合。これをラップでクルクルして冷凍庫行きです。これだと計らずに済むから楽ちんです。

@たくさん食べてるもの
米・玄米・鶏胸・豚ヒレ・卵・野菜・味噌汁

@週1くらいでたくさん食べているもの
蒸しパン・饅頭・お餅・ミューズリー・飲むヨーグルト

@その他
ゼロカロリー系の飲み物とデザート

@サプリ
プロテイン・BCAA・アミノタブ・スーパーパンプ250・マルチビタミン・魚脂・エビオス

米と玄米は「0.25合が小」という基準で、大・中・小を1週間の中で一定のサイクルを作り、日によって摂取量を変えています。少ない時は1日で0.5合、多い時は1日で1.5合~2合くらいでしょうか。
朝昼晩いつ多めに食べるかは気にしてないですが、朝から納豆と卵食うので朝がどうしても多めになってると思います。
基本的に高タンパク低脂肪を守っていますが、一日の炭水化物の摂取量によって変わってると思います。
タンパク質は週平均で体重×2~2.5gくらいじゃないでしょうか。本当は3gくらい摂りたいんですが、炭水化物好きなのでしょうがないですね。
週末は疲労とカーボ不足で大体体が萎んだ感じになっていますが、日曜日はジムが休みなので、「カーボたくさん食べて良い日」と称して、家でゴロゴロしながら餡子が入った蒸しパンや饅頭を大量に飲むヨーグルト1~2ℓで流し込んでいます。
これで大体食後3~4時間くらいまではパンパンに張って脂肪が減ったような錯覚に陥れます。
でも増量時に比べてそこまで食べてないと思います。最近は一気食いしたら地味に胃がもたれるようになってきました・・・。多分一日で換算しても3000kcalも食べれてないです。

まぁでも3~4カ月後に大会を控えているビルダーさん達より、まだまだ私の方が圧倒的に脂肪が多いし、筋肉は少ないんですよね。当たり前か・・・。
ここで落ち込んではいては去年までの自分と一緒ですね。
せめて去年の自分には負けんようにしっかり頑張ります。

まだまだたくさんの脂肪 [減量]

体重多分82㎏くらい
この1週間ちょこっと摂取を控えすぎたかもしれません。
今月仕事が決算月で非常に色んなことに追われているのもあり、トレの頻度は落ち、定期的に摂取してた間食のプロテインも疎かになっています。これはイカン。
体重がガクンと落ちてきているのは、この1カ月膝が痛くて足トレを一切やってないからだと思います。
普通に歩くのは全然痛くないんですが、前傾でしゃがむとまだ余裕で痛いです。
なので足トレは今月はもちろんしないし、来月もちょっとわかりません。
ところで遂に先ほどリストラップが到着しました!早速今日ベンチやってこようと思います。
ベンチは9日ぶりかな?指摘通り今回は重量落ちしてると思います。落ちてる自信あります。
もし今からの減量でドツボにハマったら助けてくださいzoro様。

最近の食事で変えたこと
玄米食べるようにした。
○卵の黄身も食べるようにした。
○鶏のささみ缶詰をやたらと乱用するようになった。

身体測定結果(コールドですが、もちろん広背筋出して腹凹めてです。)
胸囲(乳首のとこ)110センチ
ウエスト(へそのちょい上)81センチ
上腕曲げて38センチ
腕がかなり縮んでます。
でもポーズ取ると無理やり逆三に見えてくるのが嬉しい!!!

一応減量は今のやり方のままでしばらくやってみたいと思います。
ひょっとすると時期を見て少し摂取増やすかもしれません。
とりあえず自分がいいかなと思うところまで絞って、そこからまた5~10kgほど増量しようと思います。
あぁ海の日まであと2カ月切ってしまいましたね。

最近の会話
私「どんなトレーニングや食事をしたらそんな体になれるんですか?」
ビルダーさん「一生懸命頑張ればなれるよ」
深いお言葉・・・。

減量中期 [減量]

体重84~85kgくらい。
4月の頭くらいから減量始めたと思うので約1ヶ月半が過ぎました。
スタートが89~90kgくらいだったので、現時点で月に2~3㎏くらいの減量ペースですかね。
いつもの減量と違うことと言えば・・・

①重量落ちが現時点でまったくない。
②食事がかなりまともになった(以前の減量食が異常だったとも言う。)
③これくらいのペースなので減量している感じがしない。

①に関しては恐らくやったことない種目が入った為、違う刺激が良い方向に作用してくれてるんじゃないかなと思います。上半身に関してはメインセットの重量はちょっと伸びたかもしれません。セット数はさすがに減らしましたが。
まぁ重量もセット数も極端に落ちそうになれば、現時点での減量は一旦そこで終わりにした方が良いということらしいです。

②に関してはかなりメニュー変えました!ミューズリーはおやつでたまに食ってますが基本は米です。
朝昼晩と米を食いますが、1日の中でトータルの摂取カロリー(1800~2000kcal/dayほど)は変えず、カーボだけ曜日によって大・中・小とサイクルを決めて摂取量を変えています。
それによってタンパク質、脂質の摂取量の調整をします。卵や納豆や魚も食べるようにしました。
タンパク質は体重の2~2.5倍、脂質は一応できる範囲で押さえてます。
足りない栄養素サプリで。おかげでプロテインの摂取量(以前は一日4~5回)も随分減りました。

③に関してですが、これは本当にそう思います。というかまぁ減量したというほどまだまだ脂肪が落ちきれてないのもありますが。
②で満足してるのもかなり関係していると思います。「減量これだけ頑張ってるのに!」みたいな妙な虚しさを感じないで済むし、トレーニングも楽しくできますね。
本番となればこんなのんきなことを言ってられない感じなんでしょうけど、今年の私はまぁある程度絞る練習ということで。
やっぱりトレーニングも食事も結局は基本が一番大事だと思いました。
色々小賢しいことをするのはまぁまだまだ先でいいや。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。