So-net無料ブログ作成
検索選択

5/16 胸 [トレーニング]

体重84kg(アナログなのでテキトー)

昨日はとても嬉しいことがありました。
実は前のジムではスミスマシンでのベンチプレスしかできなかったんですが、スミスマシンベンチプレス92.5kg×10repが限界でした。
今のジムに移ってから、フリーのやり方を忘れていたのもあって、とりあえず80kgでセットを始めてみて1カ月、85kgでセットを1カ月、そして昨日は初90kgに挑戦してみたんですが、減量中にも関わらず90kg×12repができました。
ラックアップして初動までも、そんなに重いという感じもなく、意外と胸を爆発させる意識でやるとすんなり挙がりました。
2年ほど前、okwaveで初めてzoro様に回答頂いた時は確か60kgくらいでやってたと思います。
グランドに転がってる錆びだらけのバーベルでわけもわからずやってました。
しかもインターバル1分とかやってたような・・・。
もちろんベンチプレスの「やり方を覚えた」というのもあるんでしょうけど、やっぱり記録更新って嬉しいです。
スミスをずっとやってたからか、手首の握りが非常に危ないと言われました。確かに手首も少し痛いんですよね。膝ほどではないですが。
「もっときちんと手首に負荷がかからないような重量の受けかたをすればもっと挙がるよ。」なーんて夢のようなお言葉も頂きました。嬉しかったー。
昨日は忘れられない一日になりそうです。
次回増量時(今年の冬くらい)には是非MAXにも挑戦してみようと思います。

減量中期 [減量]

体重84~85kgくらい。
4月の頭くらいから減量始めたと思うので約1ヶ月半が過ぎました。
スタートが89~90kgくらいだったので、現時点で月に2~3㎏くらいの減量ペースですかね。
いつもの減量と違うことと言えば・・・

①重量落ちが現時点でまったくない。
②食事がかなりまともになった(以前の減量食が異常だったとも言う。)
③これくらいのペースなので減量している感じがしない。

①に関しては恐らくやったことない種目が入った為、違う刺激が良い方向に作用してくれてるんじゃないかなと思います。上半身に関してはメインセットの重量はちょっと伸びたかもしれません。セット数はさすがに減らしましたが。
まぁ重量もセット数も極端に落ちそうになれば、現時点での減量は一旦そこで終わりにした方が良いということらしいです。

②に関してはかなりメニュー変えました!ミューズリーはおやつでたまに食ってますが基本は米です。
朝昼晩と米を食いますが、1日の中でトータルの摂取カロリー(1800~2000kcal/dayほど)は変えず、カーボだけ曜日によって大・中・小とサイクルを決めて摂取量を変えています。
それによってタンパク質、脂質の摂取量の調整をします。卵や納豆や魚も食べるようにしました。
タンパク質は体重の2~2.5倍、脂質は一応できる範囲で押さえてます。
足りない栄養素サプリで。おかげでプロテインの摂取量(以前は一日4~5回)も随分減りました。

③に関してですが、これは本当にそう思います。というかまぁ減量したというほどまだまだ脂肪が落ちきれてないのもありますが。
②で満足してるのもかなり関係していると思います。「減量これだけ頑張ってるのに!」みたいな妙な虚しさを感じないで済むし、トレーニングも楽しくできますね。
本番となればこんなのんきなことを言ってられない感じなんでしょうけど、今年の私はまぁある程度絞る練習ということで。
やっぱりトレーニングも食事も結局は基本が一番大事だと思いました。
色々小賢しいことをするのはまぁまだまだ先でいいや。

ジムの仲間 [その他]

さて最近どこにも書き込してませんが、トレーニングは変わらず続けています。
減量もトレ内容もモチベーションも過去最高に調子良いです。
やはり減量って体が変わっていくのが日々目に見えるところが一番楽しいですね。
それと何よりも周りの環境ってとても大事なんだなぁとつくづく実感します。本当に支えてもらっています。
会長をはじめ、ジムのメンバーのみなさんいつもありがとうございます。
先日はジムの先輩のお家でバーベキューをしました。
昨年度の九州大会クラス別チャンピオンとわが県の昨年度のチャンピオンも参加してくださってトレーニング談義で盛り上がりました。
ジムでは脱いでもらってポージングを見せてもらったり。
あっという間に時間は過ぎて、気付いたら夜中まで喋ってました。もちろん私は聞くばっかりでしたけど。
こういった話は普段話す相手がいないもんだからすごく楽しかったです。またやりたいなぁと思いました。
みなさんが今年のコンテストで実力が発揮できますように。
私も来年に向けてコツコツ地道に頑張ります。

4/23 胸・腕 [トレーニング]

体重86kgくらい(アナログなのでテキトー)

ベンチプレス4セット
ペックデック4セット
インクラインダンベルプレス2セット
インクラインベンチプレス3セット
デクラインベンチプレス4セット
ディップス3セット
ケーブルクロスオーバー3セット
その他腕トレ色々

本来なら足の日だったのにバーベルを担いだ瞬間無理って感じで辞めた。
さすがに食べる量をずっと控えていたせいかなぁ。
ということで昨日は3週間ぶりに久々たくさん食べた。今日こそ足をやってこよう。

昨日の食事
チキンラーメン2個と全卵1個と卵白3個
ミューズリー300gほど。
鶏胸皮無し250g
プロテイン90g
ジュース1本
合計約2800kcal

炭水化物たくさん食べたけど、なんかタンパク質足りてないなぁ。
まぁこれくらいでも今は腹いっぱいでもうええわってなるんだから人間の体ってホント不思議です。
最近は少し腹周りがすっきりしてきた気がする。まだ掴めるけど。
その割に体重が落ちないのはとても嬉しい。
体重計壊れてるのかな。でも今のまま行けば前回の減量時よりも少しはいいかな?多分。
はぁしっかし我ながら貧弱な体ですなぁ。
174センチでこんだけ体重あるのになんだか普通体型の兄ちゃんみたいになってきました。
会長曰く足のせいらしいですけど。
これで絞ったら上半身は一体どんだけしょぼいのが登場するんだよって感じです。
そういえばやっと最近フリーのベンチで胸に乗ってる感覚がわかってきました。
まだまだ頑張ります。

4/16 肩腕 4/18 胸 [トレーニング]

体重86kgくらい(アナログなのでテキトー)
4/16
シーテッドバーベルショルダープレス前と後ろで8セット
シーテッドダンベルショルダープレス3セット
フロントサイドレイズスーパーセット各3セット
バーベルシュラッグ3セット
アップライトロウし忘れ
プリーチャーカールのマシン(名前がわからん)4セット
コンセートレーションカール3セット
バーベルカール2セット
あと3頭筋の種目名がまったくわからんけど各3セットづつくらい3種目
こっそり人がいない間にハックスクワットの撮影。
この日は結局3時間半くらいジムにいた。



4/18
ベンチプレス3セット
ペックデック5セット
インクラインベンチ4セット
インクラインダンベルベンチ2セット
デクラインベンチ4セット
ケーブルクロスオーバー3セット
ディップス3セット
アブドミナルクランチ3セット

ディップスが随分楽になってきました。やっぱ90kgの時は後半種目ということもあって正直辛かったです。
ミューズリー一日140g~150g食べてます。これねぇ・・・やっぱ腹持ち相当いいですよ。
2~3週間食べ続けて空腹がほとんどないので恐らく間違いないと思います。
炭水化物は基本的にミューズリーとトレ中のドリンク(20~30g程度)からしか摂りませんが、別に体調も悪くなく
極端な重量落ちも感じません。
今のところミューズリーのおかげという感じでしょうか。あと食べる嵩が多くて満足なのは胸肉のおかげですね。
炭水化物の摂取調整で脂肪の落ち具合とか検討しようと思いましたが、現在のところまだまだ脂まみれな為、順調に減ってるみたいなのでこのままの食事でいきたいと思っています。
脂肪の減り具合が悪くなりだしたら「炭水化物の摂取量を日によって揺さぶって脂質代謝へのインパクト」を変えていこうと思います。まぁこれも来年の為の練習ということで。うまくいくといいなぁ。
本当は駄目なことなんですが、魚まったく食わなくなったのでサプリで魚油購入しました。
あと最近非常に興味があるのがクレアチン。購入しようかなぁと検討中・・・。
カルニチンはもちろん買いません。
しっかし痩せれば痩せるほどこの胸の貧弱さに嫌気がさしてきます。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

会長の言葉 [トレーニング]

ジムに飾ってある写真を見ながら会長とよく話をしたりします。
写真に載ってる人は大会で良い成績を出してきた先輩方です。
やはりその人達が当時どんな意気込みでトレーニングに取り組んでいたのかを聞くとすごく勉強になりるし、何よりモチベーションUPに繋がります。
燃え尽き症候群傾向がある私にとって、内容うんぬんよりもとりあえずジムに行くことがモチベーションを維持する一番の方法ではないかと思っています。

会長の言葉で印象的だったもの

○「筋肉を作るということは、自分の肌に薄い紙を一枚一枚乗せていくのと一緒」
○「素質があるなぁと思う人間でも結果を出してきたのは2割ほど、結局は本人がどれだけやる気になれるか」
○「苦は楽のもと、楽は苦のもと」

書きながらテンション上がってきました。
頑張ります!!!

4/13 足 [トレーニング]

今回の足トレはしっかり追いこめた気がする。
スクワットはしゃがみ過ぎて、どこに効いてるのかもはっきりわからず、やたら心拍数ばっかり勝手に上がってる気がする。
膝は一切痛くなかったです。
ん~、難しいなぁ・・・oneHさんが立ててくれたスレをじっくり見ながら練習あるのみですね。

Fスクワット3セット
Hスクワット2セット
レッグプレス4セット
レッグエクステンション4セット
レッグカール3セット
マシンカーフレイズ4セット

レッグプレス楽しすぎ。
スクワットに比べて腰に対する不安が格段にないし、血管切れそうになるくらい本気出せる分かなりのストレス発散になる。
でも正直腹が邪魔・・・。
トレ後会長に計ってもらって64㎝
ウェストがこれくらいになりたいけどまぁ無理。

4/12 胸 [トレーニング]

ベンチ2セット
ペックデック5セット
インクラインベンチ4セット
デクラインベンチ5セット
ディップス3セット
ケーブルクロスオーバー4セット
仕上げに足上げベンチ高速で2セット

前のジムでフライ系のマシンはやれなかったので、こちらではきちんとメインとしてやっていこうと思います。
これしっかり利かせれるようになれば少しは変わるかな?
とにかく未経験なことがたくさんあるんですが、トレに関してはオーソドックスなやり方をここ数回の増減量のうちにある程度確立しておきたいと思っています。
減量も増量も色んな情報が飛び交ってるけど、自分のペースで色々試行錯誤していこうと思います。
最近は色んな人のさまざまな意見を見たり聞いたりでとても勉強になってます。
誰かミューズリーの腹持ちがいい理由知ってる人がいたら教えてください。
本当に消化速度が関係してるんでしょうか?

4/11 背 [トレーニング]

体重87㎏~88㎏くらい

最近の平日の食事
朝:プロテイン30gとミューズリー大さじ①、たまにプロテインの代わりに全卵1個と卵白4個
間食:プロテイン20g(飲んだり飲まなかったり)
昼:鶏胸皮無し250gとミューズリー80gと味噌汁
間食:プロテイン30g
トレ前中:アミノ酸炭水化物が少し入ったジュース500ml~1ℓ
トレ後:プロテイン30g+残りのジュース
夜:鶏胸皮無し250gとミューズリー80gと味噌汁、週1~2回は魚
就寝前:プロテイン20g
マルチビタミンビタミンCとエビオスを適当に飲む。

これで大体1800~1900kcalくらいです。タンパク質は200g前後ってところでしょうか。
勝手に自分で決めたメニューなので良いのか悪いのかわかりませんが、今のところ空腹もなく調子もいいみたいです。
10kgの鶏胸肉は、皮剥いで掃除して一口大にカットして味して真空したら28p/cできたので実質7kgです。
ってことはささ身の値段の7割くらいで胸肉が売ってれば、手間考えるとささ身を買ったほうがマシということですね。
減量初期に毎回炭水化物を結構減らすんですが、体重がガクンと落ちて共に重量も落ちてるというパターンが多いんですが、今回は多分大丈夫そうな感じです。

チンニング3セット
ラットプルダウン8セット
ベントローっぽいマシン3セット
シーテッドロー3セット

足やる予定だったんですが、肩と腕を足の次の日に持ってきたいのと膝にすこーし違和感があるので背中にしました。
しかしビルダーさんのトレーニングはいつ見ても迫力があります・・・。
私も頑張ってあんな感じになりたいです。
つーかこないだ礼服着たらパツンパツンでめっちゃかっこ悪かったです。まだ買って2年経ってないのにな。
たいした体でもないのに、減量時用と増量時用と服を変えないといけないのはとても不経済に感じます。

あと知り合いの方、勝手にリンクしました。

4/8 肩 [トレーニング]

週末の二日間はトレから離れ、東京行って浜離宮庭園で花を見てきました。
天気が良い春の休日はいいですねー。
都会の公園も高層ビルさえ見えなければとてもいい場所だと思います。
びっくりしたのが庭園の池でエイが泳いでいたこと。
後でパンフレットみたら海水って書いてました。

シーテッドバーベルショルダープレス6セット
シーテッドダンベルショルダープレス3セット
サイドレイズ3セット
フロントレイズ2セット
シュラッグ4セット

時々左肩が外れそうになります。
肩を怪我すると多分足以外のトレは全滅するだろうから気を付けてやろうと思います。
分割はどうしようかな・・・。体の反応を見て決めます。
東京の二日間ミューズリーがなくて辛かった。持って行けばよかったです。
今日は息子の小学校入学です。子供の成長ってあっという間ですよね。
それだけ自分の人生も早く過ぎてるってことか・・・。
色んな面でウカウカしてられませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。